2021年12月22日 (水)

*.☆京王閣(FⅠ)3日目・名古屋(FⅠ)2日目≪併売≫・高知ナイター(FⅠ)3日目☆.*

皆さんおはようございま~す🤗💜✨

昨日・今日は、寒さのピーク時に比べたら暖かくて過ごしやすいですね🌞🎵

今日はなんと、1年の中で最も夜が長く昼が短い『冬至』の日です🙆‍♀️⭐

冬至の日といえば、カボチャを食べよう!🙋‍♀️の風習でお馴染みですよね!🎃💖

それは何故なのかというと、長生きする為や栄養を取る為など様々みたいですよ🙆‍♀️✨

そしてそして、冬至の日は『ん』の文字が名前に入ってる食べ物を食べたら、運気が良くなるとの言い伝えがあるそうですよ!😆🌈

カボチャも『南瓜(なんきん)』と呼ぶので、『ん』が2つも入ってて縁起の良い食べ物なんだそう🎃💖

『人参(にんじん)』や『うどん』、『寒天(かんてん)』なども冬至にピッタリですね!😄🎵✨

そして、いきなりですが今ふと気付いた事が...🙄💡

この私、たまたま今日のお昼ご飯に『うどん』を持って来るつもりでしたが、急遽訳あって変更となり、多分今まで持って来た事の無いであろう『ちゃんぽん』を偶然にも持って来たという奇跡...😆💡!!

『うどん』→『ちゃんぽん』.......縁起がレベルアップしてる~!!\(*°▽°*)/✨笑

強いて言えば...子供みたいなヘリクツを言えば『ちゃんぽん麺(めん)』ですが...😐💡

そこは欲張らず『ちゃんぽん』にしておきます🙄💖笑

な~んて、そんなこんなで話は戻りますが🤭🎀

『蓮根(れんこん)』や『こんにゃく』なんかも縁起が良いですね😆💡

そして、柚子をお風呂に入れた『柚子湯』に入れば1年間風邪をひかず過ごせたり、邪気を払ってくれると考えられているそうです😊🍀

また、柚子は実るまで長い年月が掛かる事から『長年の苦労が実ります様に』との願いも込められているとか(v.v*)🍀✨ 

他にもいっぱい諸説があり、何だか奥が深い『冬至』です(*°v°*)⭐✨

なので皆様も今日は、冬至らしさを満喫されてみてはいかがでしょうか??😄🌈

私も今日は、お昼にちゃんぽんを食べ~の🍜夜にカボチャスープを飲み~の🎃からの柚子湯に入り~のspaで、ステキな冬至ライフを過ごしたいと思います😍✨笑

ではでは、本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております(*^▽^*)🎀✨

コメント